阿佐ヶ谷アニメストリート
JR中央線の阿佐ヶ谷駅から徒歩4分の高架下に、東京の新たなアニメファン拠点『阿佐ヶ谷アニメストリート』が3月29日にオープンした。さっそく行ってみたぞ。


【スポンサードリンク】
阿佐ヶ谷駅のある杉並区は、全国に約200社あるアニメ制作会社の内、約70社が集積していることから「アニメのまち杉並」をアピールしてきたが、新たにアニメの作り手とアニメファンが交流できるスポットとして『阿佐ヶ谷アニメストリート』がオープンした。交流から新人クリエイターの創出に繋げる場とすることをコンセプトにしている。

DSC03009
JR阿佐ヶ谷駅を出て高架下を東へ進む。土日は休日ダイヤで中央快速(オレンジ色の電車)は通過してしまうので注意しよう。中央総武各駅停車(黄色の電車)が停車する。

DSC03011
この、おしゃれと味の散歩道ゴールド街を通り抜ける。入り口にはアニメ『モーレツ宇宙海賊』を用いた『阿佐ヶ谷アニメストリート』の案内看板が出ていた。

DSC03012
ゴールド街を抜けると高架下が歩道になっているので更にまっすぐ進む。

阿佐ヶ谷アニメストリート
『阿佐ヶ谷アニメストリート』に到着!。
高架下に店が連なっている構造で、屋内テナントではないのが特徴的だ。オープン初日ということもあり、関係者やアニメファンで混雑していた。

阿佐ヶ谷アニメストリート2
『阿佐ヶ谷アニメストリート』に並ぶ店は、いずれも白を基調とした清潔感のある店構えで統一されており、これならば一般人でも入りやすいと思われる。グッズ販売・コスプレ・カフェ・軽食などの16店舗が並んでいる。
アニメ・サブカルチャーといえば、すぐ2駅隣には強烈な異彩を放つ『中野ブロードウェイ』があるが、あちらほどの濃さや宝探し的なニッチさは無く、全体的にカジュアル志向だ。一般人には優しいかもしれないが、真性のアニメファンには少し物足りないかもしれない。ただ、交流をコンセプトにしている通り、イベント系は今後積極的に行われていくものと思われる。
秋葉原・中野・阿佐ヶ谷は、中央総武線1本で繋がっているので、1日かけてアニメづくしのツアーをしてみるのも楽しいかもしれないぞ。

▼阿佐ヶ谷アニメストリート 公式サイト(店舗リスト)
http://www.jrtk.jp/asagaya-anime-street/

▼阿佐ヶ谷アニメストリート 公式Twitter

(ライター:やまびこ)

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加



Twitterでフォローして購読する

▼ 本日の人気記事を続けて読む