DSC08626
iPhone12ProのLINEMO回線をeSIMからSIMに変更してみたら結構簡単だった。


【スポンサードリンク】
変更の経緯としては、LINEMOスタート当時1日でも早く通信料を下げたいという理由から手続きが早いeSIMを選んだのだが、冷静に考えると万が一の端末故障や災害等でダメージを受けてメインのiPhone12Proが使えなくなった時に物理SIMならば別の端末にSIMカードを差し替えれば済むのでなんとなく安心感があるという程度の理由。特にLINEMOのeSIMに不満があったわけではない。

では手続き開始。
まずはLINEMO公式サイトでSIMの再発行申請を行う。
「SIMからSIM」「SIMからeSIM」「eSIMからSIM」「eSIMからeSIM」それぞれ可能だ。
LINEMOアカウントでログインすれば入力事項はほぼ無し。
「eSIMからSIM」で申し込むと翌日にはSIMカード発送連絡メールがきた。
佐川急便の貴重品便で配送されるので受け取りには印鑑が必要。

DSC08630

開封するとSIMカードと手続きの説明書が入っていた。

DSC08628
LINEMOだがSIMカードはソフトバンクのものとなる。

DSC08632
iPhone12ProのSIMカードスロットを開ける。
と、ここでまだSIMカードは刺さない。先に回線切替手続きを行う。

IMG_2009
SIMカード発送メールには届いたらこの回線切替をするようリンクがあるのでアクセスする。


IMG_2010
ポチっと切り替えボタンを押すだけで終了。


DSC08636
回線切替手続きの後にSIMカードを刺す。

IMG_2012
するとアンテナピクトのキャリア名が2つ表示された。
上が終了したeSIM、下が開始した物理SIM。
なぜか仕事となっているがこれはモバイル通信設定で変更できる。

IMG_2013
使わなくなったeSIMのモバイル通信をオフにすると、物理SIM回線のLINEMO1本になった。

インターネットと電話が通じることを確認して完了。
そういえば回線切替手続き完了メールがきていないので再度LINEMOの手続きサイトを開くと「回線切換はすでに完了しています」と表示されたので、まあ完了しているということなのだろう。

(ライター:やまびこ)


この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加



Twitterでフォローして購読する

▼ 本日の人気記事を続けて読む